タグ:ホオジロ ( 9 ) タグの人気記事
大きく撮りたい
2011年 03月 04日
flickrに載せた写真の閲覧数からすると、鳥が大きく撮れているものの閲覧数が多くなる傾向があるような気がします。
flickrでは世界中の人たちに見てもらえる可能性があるわけですが、そうすると、珍しさの尺度はあまりアテになりません。
日本では珍しい鳥も、別の地域では平凡な鳥である可能性もありますし、
逆に、セグロセキレイなんかが「おお、これがJapanese Wagtailか!」と、関心を集めるかもしれません。
(実際どうかはわかりませんけど^^;)

そんなこともあって、近ごろでは、大きく撮れるとちょっと嬉しい気分になります。

たとえば、ヒドリガモ・メス。
味のあるこの顔を間近に見ることができて満足です。
b0182301_14412787.jpg

b0182301_14413799.jpg


あるいはダイサギ
頭の羽が1枚、逆立っているのは、たぶん風のせいです。
それにしてもこの真剣なまなざし。
猫を見ていても思うことですが、人間以外の動物はなにをするのも真剣です。
b0182301_14431281.jpg


それはそうと、次のベニマシコくらいに遠い写真も、もちろん悪くはありません。
b0182301_14455341.jpg


上の写真はそうでもありませんが、「いい感じの風景の中に鳥がいる」という写真も素晴らしいものです。
が、ベニマシコもいつか、がっつり近寄って撮ってみたいと、ついつい思ってしまいます。
次のホオジロ・メスくらいに撮れるといいんだけどなぁ・・・
b0182301_14494338.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-03-04 14:56 | 野鳥
チビジロ?
2010年 06月 25日
昨日、ササゴイを待っているときに見かけた小鳥です。
b0182301_20323591.jpg

b0182301_20332549.jpg

薄茶色で妙にかわいい。
ホオジロの幼鳥でしょうか?
初めて見ました。
[PR]
by shironek0 | 2010-06-25 20:35 | 野鳥
ゴイサギって留鳥だったんですね
2010年 01月 10日
6時半に勝手に目が覚めたので浅羽に行ってきました。
これまでに、こんな早朝に行ったことはありません。
ここでは東を向いて撮ることが多いんだな、ということに初めて気付きました。

逆光のジョウビタキ・メス。
b0182301_11303685.jpg


ホオジロ・メスはいい感じに光線があたっています。
まだ太陽が低かったので、赤っぽく写りました。
b0182301_11313973.jpg


最後はゴイサギ(幼鳥)。
夏鳥だと思っていたのでびっくりしたのですが、本州以南では留鳥なんだそうです。
b0182301_11332156.jpg


ちなみに、後ろに写っているのはバンです。
ゴイサギのかたわらでエサをとっていたようなのですが、カメラを構えたら逃げていきました。
[PR]
by shironek0 | 2010-01-10 11:36 | 野鳥
ホオジロとセグロセキレイ
2009年 11月 10日
ちょっといいかな、と思える写真はFrickrに載せています。そのため世界中の人が、と言うと大げさかもしれませんが日本以外に住んでいる人が写真を見てくれる可能性があります。そこで思うには、日本ではありふれた鳥も外国の人にとっては珍しいのかもしれない、ということです。

そんなわけで、近ごろは鳥の種類はなんだってよくなっています。むしろ、感じのいい情景で撮りたいものです。とか思いつつ夕方、ちょっと様子を見にってきたのですが、暗くてイマイチでした。

ホオジロはなかなかきれいな色をしているので悪くありません。しかしもう少し近い距離で撮りたいものです。

b0182301_20323125.jpg


セグロセキレイは川辺に行けば必ずといっていいほど見かけます。水がきれいに写るといいかも、とか思います。

b0182301_20343447.jpg


キラキラした瀬もかっこいい写真になるかもしれませんが、上のように滑らかな水面もいいものだなぁ、とか思いました。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-10 20:54 | 野鳥
オオヨシキリ><
2009年 05月 04日
入間川の河川敷でオオヨシキリを狙ってみました。

車の中から撮っているので距離は悪くないのですが、見上げるアングルにしか止まってくれません。おまけに逆光ぎみで、なんともメリハリのない感じです。

b0182301_18493033.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/2000;5.6;Aperture Priority;0;Spot


b0182301_18495319.jpg

1/2500;5.6;Aperture Priority;0;Spot

下の写真はホオジロですが、オオヨシキリにもこういう場所に止まってほしいものです。

b0182301_18501739.jpg

1/500;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

というわけで、なかなか撮らせてもらえません。もうちょっと別の場所を探さないとダメかもですねぇ。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-04 00:00 | 野鳥
探索→失敗><
2009年 04月 12日
数日前まではどこもかしこも桜が満開で、ヒヨドリを見かけるたびにクチバシが黄色くなっていたものです↓

b0182301_16121861.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Spot


しかし桜はもう半分散っていました。今日は自転車に乗って河川敷の探索に出かけたのですが、桜のかわりにあちこちで菜の花が満開になっていました。もしかしてノビタキが止まってるかも、と思ったのですが、止まっていたのはスジグロシロチョウ(ですよね?)くらいなものでした↓

b0182301_1612509.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;+0.7;Spot


まぁノビタキはともかくとしても、菜の花に止まってくれればスズメやホオジロだって絵にはなるはず、とは思ったものの、撮らせてもらえませんでした>< 撮れたのはふつうに枝に止まってさえずるホオジロくん。

b0182301_16132626.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF) + TC-14E
1/320;5.6;Aperture Priority;+0.7;Spot


上部が淡いので絵葉書なんかにいかがでしょう?

というわけで、ノビタキに会いたいです。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-12 00:00 | 野鳥
丸っこいジョウビタキ
2009年 03月 14日
今日は朝から雨でした。写真を撮るにはまるで向かない天候です。家でまったりと過ごしていました。

以前に撮った写真の中から、丸っこい鳥を集めてみました。

テレビドラマの背景音などで活躍中のヒヨドリは、普段わりとすっきりとしたシャープないでたちをしています。でもときどき、丸っこい形でくつろいでいます↓ 頭の羽毛がポサポサとした感じで、案外愛らしい野鳥です。

b0182301_2043318.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/90;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ホオジロくんもときどき太鼓腹みたいになっています↓ このようなリラックスモードのとき、羽伸ばしに移行しないかと息を呑んでファインダーをのぞいているのですが、なかなか伸ばしてくれませんw

b0182301_2044132.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/350;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


ジョウビタキ、それも特にメスが、丸っこくなりがちな気がします。もちろん、下の写真のようにほっそりとした格好をしているときも少なくはないのですが ……

b0182301_20443291.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1250;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


…… やっぱり次の写真のようにふくらんでいるのが、“That's ジョビコさん”な感じかと。

b0182301_2045994.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/125;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


こっちを向くと顔だけが細っこくて、なんだかへんな生き物みたいです↓

b0182301_2045328.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/125;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


尾がブレていることに気づかれたでしょうか? よくどこかに止まってポーズをつけては尾をプルルンと振るわせるじゃないですか、そのせいでブレているんだと思います。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-14 00:00 | 野鳥
ベニマシコやカワセミのオスとメス
2009年 03月 09日
浅羽ビオトープで撮った写真の中から、オスとメスがわかるものを集めてみました。

といっても、最初のカルガモはほんとうに雌雄なのかよく分かりません。2羽が仲良く並んでいるので夫婦みたいな感じかなぁと私が勝手に思っているだけです。

b0182301_2092821.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ホオジロは雌雄がはっきりしています。まずはオス↓ ホオジロのオスを見ると、なぜか三河武士を思い出します。

b0182301_20104073.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/800;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


くっきりした顔立ちのオスに比べて、メスは優しい雰囲気です↓

b0182301_2011811.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


続いてカワセミ。下側のクチバシが黒いのでオスです↓

b0182301_20114023.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1250;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


メスは下側のクチバシが赤くなっています↓ ちなみに足はどっちも赤いです。このちっこくて赤い足の愛らしいこと(*´ェ`*)

b0182301_20122039.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


最後はベニマシコ。全身赤っぽいのがオスです↓

b0182301_2016259.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


メスは地味な色合いです↓ 顔もいくぶん優しい感じかなぁ ・・・ どのみち猿顔なんですけどね

b0182301_20163419.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


これらの2羽は、一緒にフレームに入ってくれましたヽ( ´¬`)ノ

b0182301_2014770.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;CenterWeightedAvg


というわけで、浅羽ビオトープは楽しいところです。最近はビオトープからちょっと歩いた先のレンジャクが人気なようで、ベニマシコを狙う写真家がほとんどいません。なので気兼ねなく撮れてますますいい感じかと。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-09 00:00 | 野鳥
カワラヒワとホオジロ
2009年 03月 05日
ゴーヨンを持って川島白鳥飛来地へ行ってきました。今日の目当てはオオジュリンとセグロセキレイとタヒバリです … が、チャンスは訪れませんでした><

撮ったのは、草原をぼんやりと眺めていたときに飛んできた小鳥くらい。

b0182301_1821298.jpg


なんだ、これは? と一瞬とまどったのですが、よく見たらカワラヒワでした。ふつうの個体よりも色味が単調なので珍しい鳥かと思ってしまいました。拡大してみるとこんな感じです↓

b0182301_18214435.jpg


今日の河原はなんとなく鳥の気配が薄い感じだったので、浅羽ビオトープに移動しました。こちらは鳥の気配が濃厚です。しかし今日は鳥運に恵まれていないようで、撮れたのはホオジロくらいです。

b0182301_18221981.jpg


というわけで、成果はイマイチでした ┐(´ー`)┌
[PR]
by shironek0 | 2009-03-05 00:00 | 野鳥