タグ:ミソサザイ ( 14 ) タグの人気記事
鳥運下降中?
2010年 04月 26日
ミソサザイを見に行ってきました。
平日なのに写真家はわりと多かったです。
それに対して、ミソッチの数がまだまだ少ないような感じです。
そのうちの1羽は、そこそこ光のあたる悪くない場所に出てくるようで、5~7人ほどの写真家のみなさんが並んでいました。
人が多い場所で一緒に撮るのはあまり得意じゃないので、ちょっと離れた場所で証拠写真だけ撮っておしまいにしました。
b0182301_16395893.jpg

距離がある上に逆光、かつ暗いという悪条件の場所で高らかにさえずっていました。
ISO640、F5.6でシャッタースピードは1/40秒です。
もう少し明るい場所で撮りたいものです。

こういう場所で粘るよりも、撮らせてくれるモノを別に探したほうが得策です。
というわけで、マクロレンズに付け替えてちょっと歩いてみました。
ムラサキケマンがちょうど見ごろです。
b0182301_16462482.jpg

ヤマブキもいい感じに咲いていました。
「ほほう、これが山吹色か」とか思います。
b0182301_16502840.jpg

あとは、アカスジキンカメムシの5齢幼虫でしょうか。
虫の造形は、美しいとも思えますが、なぜか同時に怖い感じがします。

そんなわけで、ここのところ鳥運があまりないようですが、
真冬と違って虫や花が増えてきたので退屈はしません。
[PR]
by shironek0 | 2010-04-26 17:07 | 野鳥
ミソサザイ
2010年 04月 09日
そろそろ来ているであろうミソサザイを見に行ってきました。

今年も来ていました。しかしまだ数が少ないような気がします。

これはただの推測ですが、まだオスだけなのかもしれません。
今日しばらく見ていた個体は、あちこちの隙間を覗いては移動、という行動を繰り返していました。
メスたちがやって来る前に家を何軒が探しておかないと、といった感じに見えました。

縄張りが確定して同じ場所で何度もさえずってくれるようでないと、なかなかシャッターが切れません。
そんな中、かろうじて何枚か撮ってきました。

控えめにさえずっています。
b0182301_16293597.jpg


コケのあるいい場所にいますが、上から撮っているのでなんだか窮屈です。
b0182301_16301696.jpg


近いけど背景が・・・ピンも甘いし・・・
b0182301_1631925.jpg


背景の抜けた苔むす岩で高らかにさえずるミソッチを水平なアングルで撮る、
というのが目下の夢です。
[PR]
by shironek0 | 2010-04-09 16:35 | 野鳥
木道のミソサザイ
2009年 06月 23日
6月11日、12日の戸隠でいちばん近くまで接近してくれた鳥は、私が座っていたベンチの下を通り過ぎていったコルリさんです。しかしこれは例外的な出来事でしょう。総じていちばん距離が近いと言えそうなのは、ミソサザイではないでしょうか。木道を歩いていたら、何度もヒョイと目の前に出てきてくれました。

ときには最短撮影距離(5メートル)の内側に飛び出してきました。AFでピントを合わせようとするといったりきたりで合焦しません。しかしわずかに内側だったら、MFで無理やり合わせることができます。そのようにして撮ったのが次の写真です。

b0182301_2014571.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E (以下、同じです)
1/125;F5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO640


ピントが合っていませんね。瞬時にピタっと目に合わせる技と落ち着きを身につけたいものです。

次の写真はピントは合っているっぽいのですが、むこうを向いちゃってますし><

b0182301_2061195.jpg
1/160;F5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO640


↓ さえずる場面もピン甘でした。距離が近いとピントがシビアになって難しいです。目に合わせているつもりでも、合ってないことがけっこう多いです。

b0182301_2095449.jpg
1/125;F5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO640


定かではありませんが、以降の写真は上の3枚とは別の個体だったような気がします。ちょっと距離が離れているおかげで、いくらかピントが合いやすくなったみたいです。

↓ ミソッチの場合、なぜか目をつぶった場面が撮れていることがあります。他の鳥では滅多にないんですけどねぇ。とりあえずこの写真には「瞑想中」というタイトルをつけたいと思います。デスタムーアのHPがみるみる回復していくイメージです(は?)。

b0182301_2015410.jpg
1/160;F5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO800


↓ 画面右側に吹き出しを設けて、「暑中お見舞い申し上げます」とか書くと、いい感じの絵葉書になるのではないでしょうか。あるいは、「確定申告はお早めにー」とか(大きなお世話じゃ!)。まぁいろいろアイデアは出しうるかと(出す必要はないのですけど)。

b0182301_20173884.jpg
1/250;F5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO800


↓ 最後はおすましポーズです。タイトルは、「そして伝説へ」かなぁ・・・
(だめだ、「瞑想」からドラクエを思い出したものだから、そこから離れられなくなってしまった。)

b0182301_2021178.jpg
1/320;F5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO800


というわけで、いつどこで見てもラブリーなミソサザイでした。ところで・・・

以下雑談です、お暇な方、よかったら「More」をクリックしてご覧くださいませ。

More
[PR]
by shironek0 | 2009-06-23 21:04 | 野鳥
伊香保のミソッチ
2009年 05月 20日
一昨日の伊香保で撮ったのはコルリとコサメビタキだけではありません。シダっぽい植物も撮りました。日ごろピントは画像の中央部に合っていることがほとんどなんですが、たまには別の部分に合わせてみたいと思いまして。

b0182301_18374461.jpg


いやそうじゃなくて、鳥の話しです。

伊香保森林公園の中でオンマ谷と呼ばれているエリアにも足を運んでみました。駐車場に車を止めると、いきなりミソッチの声が響いてきました。たぶんオオルリも鳴いていたと思うのですが、こっちは見たことすらないので自信がありません。

ミソッチは近所でも撮れるのでどうしても感は弱いのですが、「撮らせてくれる鳥は撮る」という基本方針がありますし、それにやっぱりかわいいですし、さらに伊香保のミソッチに会うのは初めてなので、撮りました。

沢のような地形のところにいたのですが、沢は枯れていました。水は必須ではないのかなぁ・・・苔と隙間があればOKなんでしょうか。それと、黒山三滝では暗いところを選んで行動しているように見えるのですが、ここのミソッチはけっこう明るい場所を行き来していました。

というわけで、伊香保のミソサザイです。まぁ黒山のミソサザイと見た目は同じなんですけれども。

b0182301_1850566.jpg


b0182301_18514160.jpg
データ共通: Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Spot;ISO400


やっぱりかわいいですねぇ。ちなみに、このブログのURLにある「wren」というのはミソサザイのことです。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-20 18:56 | 野鳥
ミソッチ
2009年 05月 12日
オオヨシキリを撮りに行きました。さえずる途中で虫をフライングキャッチする場面と、ペリットを吐き出す場面を目撃しました。しかし写真に収めることはできませんでした。

撮れたのは、「それ、前に撮ったやつじゃない?」と言われそうなものばかりです。うーむ、何か新機軸がほしいところです。

b0182301_19133725.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) (以下同じ)
1/320;4.0;Aperture Priority;0;Spot


まあしかしよく口が開くものですねぇ。とくれば、ミソッチだって負けちゃいられません。というわけで、昨日撮ったミソサザイです。これまた似たような写真なわけですが、かわいいからいい。

基本形
憂いが感じられる表情が (・∀・)イイ!
b0182301_19142223.jpg

1/125;4.0;Aperture Priority;0;Pattern

さえずり基本形
一生懸命なその姿から、生きる希望をもらえるのだとか
b0182301_19144385.jpg

1/125;4.0;Aperture Priority;0;Pattern

さえずりタイミング逃し
ささやくような感じでしょうか
b0182301_1915384.jpg

1/125;4.0;Aperture Priority;0;Pattern

目つぶり形
狙って撮るのは難しいに違いない(誰も狙わないけど)
b0182301_19152733.jpg

1/125;4.0;Aperture Priority;0;Pattern

さえずり余所見バージョン1
私はこの格好が好きです
b0182301_19154867.jpg

1/125;4.0;Aperture Priority;0;Pattern

さえずり余所見バージョン2
こっちはさらに好き(*´ェ`*)
b0182301_19161813.jpg

1/160;4.0;Aperture Priority;0;Pattern

どこかのブログに「ミソサザイが嫌いなバーダーはいないのではないか」といった感じのことが書いてあったのですが、まったくそのとおりだよなぁと思います。というか人間の本性として、この鳥を見てかわいいと思わないことは不可能かも。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-12 00:00 | 野鳥
親切なミソッチさん
2009年 05月 11日
「親切なクムジャさん」みたいな復讐っぽさはまったく無いのですが、親切なミソッチに出会うことができました。

昨晩は「早朝5時に起きるぞー」と宣言して眠りについたのですが、起きたのは6時でした。それから支度をするのに小一時間かかり、さらに途中でコンビニとガソリンスタンドに寄ったため、現場に着いたのは8時ごろ。ちょっと遅いよ、と思ったのですが、駐車場には車が1台もありませんでした。ミソッチを撮る写真家は私だけで、貸し切り状態。目の前に出てくれた親切なミソッチを堪能することができました。

というわけで、ミソサザイです。

今日もやるかなー
(待ってましたー)
b0182301_1964521.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) (以下同じ)
1/125;4.0;Aperture Priority;0;Spot


おりゃー
((ノ´▽`)ノオオオオッ♪)
b0182301_197997.jpg

1/160;4.0;Aperture Priority;0;Spot

向き変えてうりゃー
(ヽ( ´¬`)ノ ワーイ)
b0182301_1974197.jpg

1/80;4.0;Aperture Priority;0;Spot

もういい?
(どもありがとー♪)
b0182301_198449.jpg

1/80;4.0;Aperture Priority;0;Spot

そうそう、こんなんどう?
(オオー丸いー)
b0182301_1982589.jpg

1/90;4.0;Aperture Priority;0;Spot

じゃまたな
(シッポピーン!)
b0182301_198561.jpg

1/80;4.0;Aperture Priority;-0.3;Spot

というわけで、存分に遊んでもらいました。しかしこれで満足するわけにはいきません。まだ苔ミソを十分に撮っていないからです。こんどこそ5時に起きて出かけたいものです。

おまけ。蛙がいたんですけど、これ何蛙でしょう?
(ミソッチがここに止まってくれれば、と思いつつ撮影)

b0182301_1992335.jpg

1/80;4.0;Aperture Priority;0;Spot

もちっと分かりやすい写真も↓

b0182301_1994030.jpg


ざっと調べたところニホンアカガエルかなぁと思うのですが、自信ありません。
[PR]
by shironek0 | 2009-05-11 00:00 | 野鳥
ミソサザイとササゴイ
2009年 04月 27日
午前中、ちょこっと黒山三滝に行ってきました。ミソサザイは相変わらず元気に活動していましたが、順光側に出てくれることはありませんでした。もっと粘らないとチャンスは巡ってきませんよね。でも人が多くてもひとつ落ち着かない感じです。

そんなわけで、証拠写真しか撮れませんでした。

b0182301_17384157.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E(以下同じ)
1/20;5.6;Aperture Priority;0;Spot


b0182301_1739490.jpg

1/30;5.6;Aperture Priority;0;Spot

幅3008ピクセルの画像を幅500ピクセルにまで縮小しているのでなんとなく撮れてるようにも見えますが、どちらの写真もボヤボヤです。ISO800で1/20とか1/30秒ってなぁ・・・そりゃ止まりませんって。

でまぁこれだけっていうのもどうかと思うので、昨日浅羽ビオトープで撮ったササゴイもついでに。

お、いいところに降りたなぁ。魚とるかな?

b0182301_1739423.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Spot

・・・と期待しつつ見ていたのですが、遠ざかってしまいました。

b0182301_1740075.jpg

1/640;5.6;Aperture Priority;0;Spot

ササゴイとか見ると、夏だなぁとか思いますね。
[PR]
by shironek0 | 2009-04-27 00:00 | 野鳥
くつろぐミソっち
2009年 04月 21日
ただいま印刷中です。終わるまでにあと30分くらいかかりそうです。このスキにミソっちでも。4月9日に撮ったミソサザイの中から一連のくつろぎシーンを。

ちょっと休むかなー
b0182301_16555185.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E、トリミング(以下同じ)
1/1000;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot


卵あっためる練習ナンツッテな
b0182301_16561582.jpg

1/350;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot

ぬあー、ムズムズしてきた
b0182301_16564384.jpg

1/320;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot

位置変えてもっかい休憩
b0182301_1657453.jpg

1/200;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot

休憩終了、伸びー
b0182301_1657319.jpg

1/160;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot
[PR]
by shironek0 | 2009-04-21 00:00 | 野鳥
(タ)ヒバリ
2009年 04月 14日
ヒバリでも載せてみようかと思ったわけですが、読者のみなさんの関心を惹きつけておくためにまずはミソサザイ。4月9日に黒山三滝で撮ったものです。

b0182301_1621057.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/90;5.6;Aperture Priority;-0.7;Spot


こうしておけばランキングが不用意に下がらないかも・・・ランキングなんて気にしてません、みたいな顔をしてなにげに気にしている自分を発見しました。

さて、本題のヒバリです、がその前にタヒバリです↓ 昨日、巾着田で撮りました。

b0182301_16213495.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;+0.7;Pattern
トリミング


「ヒバリ」と名前に付いていますが、セキレイの仲間です。まぁしかしヒバリと似たような場所にいるので、そう名付ける気持ちはわかるような気がします。わからないのはむしろ「タ」のほうです。たぶん田のことだと思うのですが、田じゃなくて畑にいる感じかと。なので「ハタケヒバリ」とか「ハタケセキレイ」とかだったらピッタリなのに、と思えてなりません。しかしそうするとですねぇ、「タヒちゃん」という愛称で呼べなくなるので不便です。

ああ、そんなことはどうでもいいですね、自分でもそう思います。

巾着田のヒバリです↓

b0182301_16223934.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Spot
トリミング


ヒバリはなかなかキリっとしたいい顔をしています。とさかもチャーミング。背中の模様も地味ながら素敵です↓

b0182301_1623028.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;+0.7;Pattern
トリミング


ところがですねぇ、正面を向くとヘンな顔なんですよねぇ↓ でもそこが (・∀・)イイ!

b0182301_1623185.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern
トリミング

[PR]
by shironek0 | 2009-04-14 00:00 | 野鳥
岩をのぼったミソッチは
2009年 04月 11日
9日に黒山三滝で撮ったミソサザイでも。

さーて、岩をのぼってさえずろうかなぁー、といった感じでしょうか。

b0182301_1651485.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot


そして次のような展開に!
以下、1/160~1/180;5.6;Aperture Priority;-1.0;Spot、トリミング

やっぱテッペンでさえずると気持ちがいいぜ
ですよねぇ
b0182301_1654963.jpg


ん、あれなんだ?

b0182301_1661580.jpg


いけね、目つぶっちゃったよ
なははw
b0182301_1663251.jpg


なんかな、切なくなってきたよ
そんなぁ・・・
b0182301_1664863.jpg

[PR]
by shironek0 | 2009-04-11 00:00 | 野鳥