タグ:ミヤコドリ ( 1 ) タグの人気記事
ミヤコドリ
2011年 02月 05日
三番瀬に行ったのは、もう2週間以上も前のことです。
このときの最大の目的は、ミヤコドリを撮ることでした。
憧れのミヤコドリはけっこうたくさんいて、難なく出会うことができました。

それとなくハマシギと一緒になって、エサをとっているところ。
b0182301_2227542.jpg

ご覧のように、遠いです。
動かずにじっと待っていたのですが、なかなか近寄ってきてくれません。
下の写真も同じくらいの距離でしょうか。
b0182301_2228951.jpg

こちらからアプローチしてみることにしました。
しゃがんだまま1歩か2歩前進。
エサをとるのをやめてこちらを見ているようなら、そのまま動かずに待機。
エサをとり始めたところを見計らって、また1歩か2歩前進。
そして撮影。
b0182301_22331988.jpg


まずまずの距離になってきました。
しかしもうちょっと近寄って、この独特のクチバシをガツーンと撮りたい。
幸い、ミヤコドリは、私の存在にあまり関心があるようには見えません。
そこでまた前進作戦開始。

しかーし、ミヤコドリのそばにいた1羽のハマシギがピュイーと一声あげて飛びたったのを機に、
付近にいたすべての鳥が飛び去ってしまいました。
このエリアで鳥を見ていたのは私ひとりだったので、人には迷惑をかけなかったと思うのですが、
鳥を脅かしてしまいました。ごめんなさい。

それにしてもハマシギさん。
b0182301_22393289.jpg

さっきまではこんな距離で簡単に撮らせてくれていたのに、なぜ今回は警戒したの?
警戒度には個体差があるだろうし、
それに近づくのと近づかれるのとじゃ、具合が違うのかもしれません。
「ハマシギはビビらない」と勝手に一般化してしまった私の負けです。
真相は、「じっとしていればビビらないハマシギも中にはいる」という程度のことだったのに。
[PR]
by shironek0 | 2011-02-05 22:48 | 野鳥