タグ:ミユビシギ ( 2 ) タグの人気記事
ハマシギとミユビシギ
2011年 01月 20日
waka-yといっしょに三番瀬に行ってきました。

b0182301_19283197.jpg
←カメラをほったらかしにして、貝殻を探すwaka-y。


三番瀬に着いたときはちょうど干潮で、広大な干潟にたくさんのハマシギがいました。

飛び立ったハマシギの群れ。
b0182301_19301486.jpg


エサをとるハマシギ。
b0182301_19304717.jpg


ポートレイト。フレーミングがおかしいけど、かわいく撮れたので。
b0182301_19312687.jpg


潮が満ちてきて干潟がどんどんと水没しつつあるとき、
岸寄りに残された最後の陸地にハマシギたちは追いやられてきます。
ちょうど私の目の前にハマシギたちが大群で飛来しました。
みんな丸っこくなっています。
b0182301_1935110.jpg


ハマシギもなかなかなものですが、ひときわかわいらしいのはミユビシギです。
つかず離れずな距離感で、それとなくハマシギに混じっていました。
b0182301_1939296.jpg


埼玉からだと東京都を横切って行かなきゃいけないわけで、それがなんとも億劫なのですが、
三番瀬は苦労して行くだけの価値があります。
今日いちばんの目的だったミヤコドリがもひとつ撮れていなかったので、
この冬のあいだにもう一度、挑戦してみたいところです。
[PR]
by shironek0 | 2011-01-20 19:46 | 野鳥
シギチ三種
2010年 04月 20日
仕事が片付いたので、かねてより計画していた一泊二日の旅行に出かけました。
あまりじっくり見たことのない海を見に行こうということで、大洗に行ってきました。
あわよくばシギチに出くわすかも、と期待してゴーヨンを積んで行ったのですが、
海岸を見渡してもそれらしい鳥がちっとも見当たりません。
カモメがときどき横切っていくくらいです。

せっかくなのでカモメを狙ってみることにしました。
これは何カモメというんでしょうかね? 冬羽でしょうか? それとも若鳥?
カモメのことはさっぱりわかりませんが、まあとにかく、大雑把にカモメなんだと思います。
b0182301_14263481.jpg


カモメに飽きたら貝殻や小石を拾ったり、潮だまりのイソギンチャクを観察したりしていました。
そんな感じで子供のように遊んでいたら、ちょっと感じのいい鳥が飛んできました。
じわじわと接近して観察すると、メダイチドリ3羽、シロチドリ2羽、ミユビシギ1羽の小さな群れでした。

小石だらけの浜でこちらを警戒するメダイチドリとミユビシギ(で合ってますか?)。
b0182301_1436360.jpg

メダイチドリにじわっと接近。
b0182301_14362979.jpg

磯に移動したメダイチドリ。
b0182301_14365781.jpg

ぼんやりとしているミユビシギ。うしろに2羽のメダイチドリが控えています。
b0182301_14373360.jpg

磯に移動したミユビシギ。背景の白い部分は岩にぶつかった白波です。
b0182301_14381528.jpg

今回、いちばん多く撮れたのはシロチドリです。
片足をあげてじっとしています。こちらを警戒しているようです。
b0182301_14392169.jpg

磯に移動しました。
レンズが向けられているので落ち着いて食事ができない、といった感じでした。
b0182301_14403017.jpg

2羽で警戒しています。アオサだかなんだか、緑色の海藻が海っぽくていい感じに思えます。
何しろ海のない埼玉在住なので、海というだけで気分が高揚してきます。
b0182301_14432493.jpg

一歩前進して似たような写真をもう1枚。
b0182301_14435036.jpg

ちょっと別の角度から。
b0182301_1445988.jpg

とぼけた感じの正面顔。
b0182301_14453227.jpg


そんなわけでシギチ3種でした。
どれも初めて見る鳥で、今回の旅行はなかなかラッキーでした。
食べ物もハズレがありませんでしたし。
[PR]
by shironek0 | 2010-04-20 14:58 | 野鳥