タグ:メジロ ( 5 ) タグの人気記事
いわゆるウメジロ
2011年 03月 24日
タバコを吸うためにベランダに出る。
ガソリンスタンドの様子が見てとれる。
30分前にはなかったタンクローリーが、いまはスタンドの敷地内に止まっている。
給油待ちの車が早くも列をなしている。
別の部屋から確認すると、車の行列はまだ短い。
防寒着を着こんで車を出し、行列に加わる。
ほどなく店員が整理券を配り始める。
18番目に給油できるらしい。

というわけで、ようやく3000円分のガソリンを入れることができました。
ひと安心です。が、やっぱり、遊びに行くためにガソリンを燃やす気になれません。
サンヨン1.7倍を肩からさげて、近所をひとまわり歩いてきました。

相手をしてくれたのはメジロです。
梅の花の蜜を吸いにきていたようです。いわゆるウメジロ。
b0182301_16535758.jpg

b0182301_1654916.jpg

花を傷めることなく、クチバシをじょうずに挿しこんでいます。
生態学っぽい本に書いてあるポリネーター(花粉媒介者)とはこのことか!といった具合に感動します。
b0182301_16541833.jpg

b0182301_16542952.jpg

サンヨンを持っているときは、無意識のうちに花や虫も探してしまいます。
今日、特に目についたのはオオアラセイトウ(別名ショカツサイ、ムラサキハナナ、ハナダイコン)。
まだ背丈は低く、咲き始めの段階でしょうか。あちこちで見かけました。
b0182301_16591297.jpg

春先の定番、ホトケノザもあちこちに咲いています。
栽培してるんじゃないのか、というくらい密集した群落を発見しました。
畑のひと畝を占めていたので、ほんとうに栽培しているのかも。
しかしなんのために?
b0182301_1713099.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-03-24 17:22 | 野鳥
今日もまた平凡な鳥たちを
2009年 03月 15日
浅羽ビオトープへ行ってきました。6時間くらいいたのでたくさん写真を撮りました。平凡な鳥ばっかりですけどw

せめてベニマシコくらいは、と思ったものの、遠かったです↓ 画像のほとんどの部分が背景となっているこういう写真は、デスクトップの背景とか年賀状とか名刺に使うといいかも。

b0182301_2048472.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


メスも遠かったです↓ しかも全体がガチャガチャしてるしw しかしネコヤナギはかなり茂ってきました。写真を撮るにはイマイチかなぁ・・・

b0182301_2049791.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


ただ、同じネコヤナギでもメジロはいくらかいい場所に出てきてくれました↓ 遠いことにはかわりはありませんけどね ┐(´ー`)┌

b0182301_20494828.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/640;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


遠いなら大きな鳥を撮ればいい、ということでアオサギ

b0182301_2050153.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1600;5.6;Aperture Priority;-1.0;Pattern


もひとつ、ダイサギ

b0182301_2051463.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/2500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


うーん、なんにもやってない場面を撮っても面白くありませんねぇw というわけで、エサを捕ったコサギ↓ テナガエビみたいなのをつかまえたようです。

b0182301_20514421.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/500;5.6;Aperture Priority;-1.3;Pattern


ところでこの写真は-1.3EVに露出補正して撮ったのですが、これでもまだ白飛びしちゃうんですね。-2EVくらいまでいっちゃったほうがいいんですかねぇ …… なんだか難しいなぁ。

カワセミちゃんはそこそこの距離に出てくれました↓ でもモロに逆光。+1EVで撮ったのですが、もうちょいプラスのほうがよかったのかなぁ?

b0182301_20523076.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/350;5.6;Aperture Priority;+1.0;Pattern


結局、近寄ってきてくれたのは毎度おなじみのハクセキレイ

b0182301_205367.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


ホオジロも目の前に出てくれました。といってもこれは近すぎw

b0182301_20533784.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern

[PR]
by shironek0 | 2009-03-15 00:00 | 野鳥
林のありふれた鳥たち
2009年 03月 11日
またもや浅羽ビオトープへ行ってきました。いいかげん次の仕事が来ないとヤバいわけですが、まぁしかたありません、暇なうちに写真を撮っておきましょう。

最近すっかりお気に入りのネコヤナギにはあまり鳥が来てくれませんでした。ウグイスやベニマシコがチラっと来てくれたもののシャッターは切れず。草原エリアで撮れたのはシジュウカラくらいです↓

b0182301_2026174.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/750;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


風が強いとダメなのかなぁ・・・と思って林エリアに向かってみました。その途中にいたキジバト↓ 自分も含めてキジバトを撮る人はあまりいないと思うのですが、撮ってみると意外に模様がキレイなんですねぇ。

b0182301_20263328.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/1000;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


同じく移動中に見かけたモズのオス↓ モズは撮りたい鳥リストに入っているのですが、なかなかチャンスに恵まれません。この写真も手前の枝がなければなぁ・・・

b0182301_20271128.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/400;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


林エリアではシジュウカラの群れがツツピーとかジジジジとか言いながらはしゃいでいました。群れのにぎやかさに紛れて目の前に現れたメジロ↓ 新芽を食べていたようです。

b0182301_2027468.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/250;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


最後は、このブログでまだ紹介したことのないカシラダカです↓

b0182301_20281943.jpg

Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) + TC-14E
1/350;5.6;Aperture Priority;0;Pattern


林エリアにはほかに、ベニマシコのメス、コゲラ、エナガなんかもいました。草原だけじゃなく、林でもけっこう楽しめそうです。もしかしたらレンジャクが飛んでくるかもしれませんしね。
[PR]
by shironek0 | 2009-03-11 00:00 | 野鳥
またメジロですけどw
2009年 02月 22日
今日はヒヨドリを撮ろうと待ち構えていたのですが、来てくれませんでした。昨日よりも距離をとっただけではなく、ふすまの陰に隠れていたのですが、それでも警戒されてしまいました。

そんなわけで、今日もメジロの写真です。昨日と同じ場所で同じ鳥を撮るというのも芸がない感じですが、今日のメジロはミカンのかけらをくわえているので昨日とは微妙に違う、ということで。

b0182301_17235910.jpg


クローズアップしてみると、ミカンのかけらがわかるのではないかと。

b0182301_17241466.jpg
[PR]
by shironek0 | 2009-02-22 00:00 | 野鳥
ミカンにメジロ
2009年 02月 21日
帰省しています。

実家の庭に植わっている梅の木にミカンを刺してみました。メジロとヒヨドリが頻繁にやってきます。特にメジロは、かなり近いところに私がいても平気なようで、300ミリのレンズで十分に撮らせてくれます。

b0182301_17201379.jpg


もう1枚。背中が見えたところ。

b0182301_17204389.jpg
[PR]
by shironek0 | 2009-02-21 00:00 | 野鳥