タグ:メボソムシクイ ( 2 ) タグの人気記事
標高の高い山
2011年 07月 15日
埼玉の自宅に戻ってきました。
茅野市のビジネスホテルから埼玉に向かう途中で、標高の高い山に立ち寄りました。
期待していたコマドリを見つけることはできましたが、撮ることはできませんでした。

結局ここで撮れたのは、メボソムシクイ
b0182301_17534691.jpg


それと、キジバト
この苔の岩にはコマドリも一度やってきたのですが、撮りそこないました><
b0182301_17571480.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-07-15 17:58 | 野鳥
コマドリ、コガラ、メボソムシクイ
2009年 07月 20日
「苔の写真を撮ろう、あわよくば野鳥も」といった感じで白駒池に行ってきました。

駐車場から池までの道々、苔の写真を撮っていました。そして、お昼前くらいにようやく池に到着しました。すると、コマドリを撮っている写真家さんが数名。車に戻って野鳥機材を取り出して、午後からは湖畔でコマドリを待ちました。

コマドリさんは、わずかなあいだですが、撮れる場所に出てきてくれました。初見、初撮りです。さえずりを聞いたのもたぶん初めてです。想像を絶する大音量に驚きました。さらに、あまりのかわいらしさに気絶しそうになりました。

ピント甘いんですけど、なんとか記念撮影。
b0182301_2392848.jpg
Nikon D100,Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF) (以下、同じです)
1/250; F4.0; Aperture Priority; 0; Spot; ISO800


ブレていますが、もう1枚。
b0182301_2310327.jpg
1/250; F4.0; Aperture Priority; -0.3; Spot; ISO800


コマドリ待ちの間に出てきてくれたメボソムシクイです。こちらも初見、初撮りです。自分では識別できませんが、教えてもらいました。ちっこくて愛らしいです。しかも、大きくなったら美人になるんだろうなぁ、というポテンシャルを感じさせます。大きくはならないんですけれども。。。
b0182301_23145016.jpg
1/800; F4.0; Aperture Priority; -0.7; Spot; ISO640


さらに、コガラさんも撮らせてくれました。写真の撮れ具合としては、この子が一番でした。
b0182301_2315479.jpg
1/250; F4.0; Aperture Priority; 0; Spot; ISO800


鳥は撮れないだろうなぁ、くらいに思っていたのですが、嬉しい誤算でした。しかし撮れるとなると、もうちょっとビシっと撮りたくなってきます。今シーズン中にもう一度行けるといいのですが、微妙・・・
[PR]
by shironek0 | 2009-07-20 23:30 | 野鳥