タグ:モズ ( 17 ) タグの人気記事
モズとか
2011年 12月 14日
近所の公園やら林やらをひとめぐりしてきました。
バーダーのいなそうな場所を選んで回ったので、鳥にもあまり出会えませんでした。
今日、もっとも愛想よく撮らせてくれたのはモズでした。
b0182301_14564532.jpg

b0182301_14565195.jpg

b0182301_14565758.jpg

期せずして出会ったカワセミは1枚だけ。
がんばればさらなるチャンスが訪れたのかもしれませんが、
この場所は日陰で寒かったためさっさと諦めました。
b0182301_14581492.jpg

あとはジョウビタキ
この写真を撮ったあと、このジョビ子さんは移動して赤い実を食べていました。
そのシーンが撮れていれば載せていたことでしょう。
b0182301_1459571.jpg

普通種ばかりですが、これらの鳥を撮ったのは久しぶりなので、けっこう満足して帰ってきました。

明日はゴルフです。
先日の練習でパットの感じをつかんだので(ほんとかよw)、明日はちょっと期待できるかも。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-12-14 15:08 | 野鳥
オオバンの額板
2011年 11月 16日
越辺川の様子を見に行ってきました。
オオバンが目の前を横切っていきました。
顔が黒くて目が出にくいオオバンですが、今日は順光側に位置をとっていたので赤い目を写すことができました。
b0182301_1128348.jpg

目と目とあいだの白っぽい部分を「額板」と呼ぶのだそうです。
次の写真は別の個体ですが、上の写真の個体に比べて額板がかなり小さい。
若い? あるいはメス? それとも単なる個体差?
b0182301_1131352.jpg

藻を咥えている個体も泳いでいました。
b0182301_11325289.jpg


ざっとオオバンを撮ったあと、帰り道の途中にある農耕地に立ち寄りました。
しかしここではモズスズメを撮っただけに終わりました。
b0182301_113807.jpg

b0182301_1138823.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-11-16 11:39 | 野鳥
モズ(と税)
2011年 06月 03日
戦場ヶ原で撮ったモズ
b0182301_1681153.jpg

すみません、写真はこの1枚きりです。
在庫が尽きたことがバレバレですね><
近いうちに撮りに行かねば。

それはそうと、今年もついにやってきました。
毎年、これを見るたびに憂鬱になります。
憂鬱の元は、市民税+県民税の納税通知書です。
これらの税は昨年の所得に基づいて計算され、この時期に、今年1年間に払うべき納税額が市役所から通知されます。

私は会社員ではありませんが、所得税は源泉徴収されているので、一気に課されることはありません。
確定申告をすれば、徴収されすぎていたぶんが戻ってくるくらいです。
いわゆる還付金というものです(還付金と聞くと、かぼちゃを思い出しますよね)。
今年は税務署の手続きが滞ったせいでまだ戻ってきていないのですが(頼むよ川越税務署w)、
先日電話で問い合わせたので近いうちに振り込まれることでしょう。
しかし振り込まれたところで、還付金よりも「市民税+県民税」のほうが若干大きいので、喜ぶわけにもいきません。
還付金を臨時収入と考えればちょっと贅沢しちゃおうかな、とも思うわけですが、
市民税+県民税が臨時支出みたいな扱いになってしまうので、むしろ節約しなくっちゃ、とならざるをえない。

思うんですけど、地方自治体が徴収する税金って、むやみに高くないですか?
いま確認してみて初めて気付いたのですが、「市民税+県民税」のほうが所得税よりも高いんですよね。
国民健康保険税もずいぶんな金額ですし。
しかもこれらの税は一気に持っていかれるような気がして、喪失感が大きい。

消費税を上げてこれらを下げてもらったほうが、気分的にはラクなんじゃないかと思うんですけど、どうなんだろう。
消費税20%だとちょっといやだな、と思いますが、10%だったら(暗算しやすいし)まあいいかな、と思えます。
所得の少ない人への補助を増やせば、「累進性がない」という消費税の難点も解消できますよね。
でもやっぱり消費税の増税には反対の人が多いんでしょうかね?

どんな税制がいいのか私にはよくわかりませんが、納税通知書を見せられると、
ちょっとずつ消費税を払うほうが気分的にラクなのでは? とも思えてきます。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-06-03 16:50 | 野鳥
モズの親子
2011年 05月 16日
近所のビオトープの様子を見に行ってきました。
多くの方が撮りたいと思うであろう鳥は、見当たりませんでした。
写真家の皆さんも、ほとんどいませんでした。
これから冬までのあいだ、貸し切り感を味わうことができます。
といっても、これといった鳥にはなかなか出くわさないわけですけど。。。

そんななか、今日はたまたま、モズの親子に出くわしました。

モズのお父さん。
b0182301_14471058.jpg


ちびモズ。
b0182301_1447246.jpg


ちびモズは「キーキーキー」とか言いながら翼をふるわせて、「ちょーだい」アピールをしていました。
親モズは、何度かエサを与えていました。
素敵なシーンがたくさん演じられていたと思うのですが、茂みに邪魔されて撮れませんでした。
まあしかし、ちびモズが見られただけでもヨシとしておくべきでしょう。

↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-05-16 15:08 | 野鳥
TC-17E II
2011年 03月 02日
いま使っている撮影機材はもう何年も前に揃えたものですが、特に不満もなく、使い続けています。
以前にも書いたことですが、次の機材を使っています。

ボディー:Nikon D100
レンズ:Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF)、Ai AF-S Nikkor ED300mm F4D(IF)
テレコン:TC-14E、TC-20E

今回、これらの機材に加えて、新たなアイテムを追加しました。
1.7倍のテレコン「TC-17E II」です。
昨日、ネット上で発注したものが、今日届きました。
b0182301_16181788.jpg


さっそくサンヨンに取り付けて、白猫を撮ってみました。
ふだん使っている1.4倍をひとまわり大きくしたくらいの大きさで、持った感じ、違和感はありません。
b0182301_1618068.jpg

暗い室内だったせいか、AFは遅く、そのうえ、頻繁に迷っていました。
明るい場所で試してみるのが楽しみです。
特に、ゴーヨンに付けたときの動きに期待しています。ああ早く出かけたいな。



さて、鳥の写真がないのもどうかと思うので、2月25日に撮ったモズとコゲラです。
どちらも、「ゴーヨン+1.4倍」で撮ったものです。

まずはモズ
このような見晴らしのいい場所から地面を見渡しては、虫か何かをとらえていました。
b0182301_16292100.jpg


つづいてコゲラ
こちらはいつものように、忙しく木をつついていました。
たいていは枝の下側に取りついて小突きまわっていたのですが、たまたま上側に回ったところ。
b0182301_16293025.jpg


次回の更新では、1.7倍のテレコンを付けて撮った写真を載せることになろうかと。

↓クリックしても、害はないと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-03-02 16:40 | 野鳥
カワセミほか
2010年 11月 25日
近所のビオトープの様子を見に行ってきました。
湿地エリアにはたぶんベニマシコが入っているのでしょう。
8人ほどの写真家が集っていました。
それ以外のエリアでは、バーダーらしき人は一人しか見かけませんでした。

人気のないエリアでカワセミに遭遇しました。
座ったままじりじりと接近していったところ、まずまずの距離で撮らせてもらえました。
b0182301_1575538.jpg

b0182301_158411.jpg


アオジとカシラダカを待っていたときに現れたカワラヒワ
なんとなく、威厳に満ちた顔つきをしています。
キリリコロコロというあの弱々しい鳴き声をこのいかつい風情から想像するのは難しい。
b0182301_15122873.jpg


今日撮った写真のなかで気に入っているのは、電線のモズです。
電線に色がついているところが、なんとなくいいような気がしています。
b0182301_15152227.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-11-25 15:17 | 野鳥
口を開けたモズ
2009年 11月 29日
メスのモズが目の前に出てきました。
b0182301_13382929.jpg


水浴び直後だったので、羽毛が濡れた感じになっています。
b0182301_13391212.jpg


羽づくろいを始めました。首のあたりを掻いているとき、なぜか口を開けていました。
b0182301_13403029.jpg

b0182301_13404288.jpg


モズは基本的にかっこいい鳥だと思うのですが、同時に愛嬌もあって魅力的です。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-29 13:44 | 野鳥
モズ
2009年 11月 21日
カワセミを撮ろうと、近所の小さな川へ行ってみました。カワセミの声は遠くのほうで聞こえましたが、目の前にいたのはスズメです。

b0182301_193587.jpg


背景が川の水面なので、いい感じに暗くなっています。枯れ草の具合も季節感が出ていていいような気がします。しかもこのスズメはやさしい顔をしています。しかしスズメの顔の向きが反対になってしまいました。レンズをもう少し左に振ればよかったです。なかなか思うようにはいきませんです。

今日はモズがいい場所にとまってくれました。

b0182301_19401851.jpg


ちょっと露出オーバーだったのですが、そこはトーンカーブで。背景は関越自動車道です。距離があるので大きくボケていて何がなんだかわかりませんが、なんとなく人工的な雰囲気なんじゃないかと。人工物が遠い背景になると不自然な、というか予想外のというか、自然物とは違った感じの背景ができあがります。撮っているときにそこまで計算するわけではありませんが、そんな背景になっているとちょっとトクした気分になります。

その他、モズの写真3枚をFrickrに載せました。よかったらご覧ください。

「なにそれ?」とでも言っているようなモズ。
what's that?

カナヘビを捕まえたモズ。
shrike caught a lizard

芋虫をつかまえたモズ。
shrike caught a caterpillar

モズは抜けた場所にとまってくれるので、撮り甲斐があります。
[PR]
by shironek0 | 2009-11-21 19:52 | 野鳥
イソシギ
2009年 11月 06日
冬鳥の様子を見に行ってきました。コハクチョウもルリビタキも、まだ来ていないようです。

何が目当てというわけでもなく、近所の川に行きました。頻繁に見かけるものの、なかなか撮らせてくれないイソシギが、わりと近くに来てくれました。

b0182301_2226146.jpg

かわいいですねぇ。もう1枚。

sandpiper

川の隣にある池にいることが多いコサギ軍団が、なぜか今日は川でくつろいでいました。ちなみに、この写真を撮ったあと数歩前進したところ、コサギたちは一斉に飛び立っていきました。

little egret

モズはしきりに高鳴きしていました。写真は、おとなしくしているところですけれども。

shrike
[PR]
by shironek0 | 2009-11-06 22:34 | 野鳥
ご無沙汰しております
2009年 10月 29日
そろそろ冬鳥が来てるかも、と思って久しぶりに鳥を探してみました。ルリビタキ目当てだったのですが、見ることはできませんでした。かわりに、スズメの群れを発見しました。

b0182301_17103093.jpg

Nikon D100, Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF)
1/500; F8.0; Aperture Priority; Spot


モズもいました。

b0182301_17103858.jpg

Nikon D100, Ai AF-S Nikkor ED500mm F4D(IF)+TC14E (以下、同じです)
1/1500; F5.6; Aperture Priority; Spot


カワセミもいました。けっこう近くに止まってくれたのですが、クチバシの先がちょうど枝と重なってしまいました。

b0182301_17104814.jpg
1/200; F5.6; Aperture Priority; Spot


なかなか抜ける場所がなくて背景がすっきりしません。今日撮ったなかでは、次の写真がいちばんかと。でももうちょっとレンズを上に振るべきだった?

b0182301_1710597.jpg
1/180; F5.6; Aperture Priority; Spot


そんなわけで、久しぶりの鳥写真でした。
[PR]
by shironek0 | 2009-10-29 17:25 | 野鳥