タグ:ヤマガラ ( 3 ) タグの人気記事
ヤマガラ
2010年 05月 21日
どんな鳥も撮ろうと思うとなかなか撮らせてもらえなかったりしますが、
他のものを狙っていると愛想よく撮らせてくれる場合があります。
北大苫小牧研究林のヤマガラも、そんな感じでした。
コガラ(ハシブトガラ?)やセンダイムシクイやエゾリスを目で追っていると、何気に目の前にいたりします。
b0182301_9202786.jpg

b0182301_922858.jpg

落ち葉に埋もれた木の実を探しては食べていたエゾリスのすぐ近くにいたヤマガラです。
エゾリスが枯葉をひっくり返してくれるので、エサが探しやすいのかもしれません。
ドングリのような実を拾っては枝にあがり、クチバシでつついて殻を破って中身を食べていました。
クチバシに食べカスがくっついています。

次の写真は別の場面ですが、やっぱりエサがらみです。
乾燥したトウモロコシの実を、誰かが置いていったようです。
「これ食べられるのかな?」
b0182301_92844.jpg

「なんか、違うような気がする」(おいおい、違わないって)
b0182301_9301830.jpg

カラ類の中でもっとも愛嬌のあるヤマガラさんでした。
[PR]
by shironek0 | 2010-05-21 09:33 | 北海道2010年5月
ふわ鳥
2010年 02月 03日
ふわっとした感じに撮れた小鳥を集めてみました。
別の言い方をすると、撮れ具合の甘い写真ということなんですけれども。

まずはルリビタキ
1/125秒だったのでちとブレたかも。
b0182301_22331382.jpg


つづいてヤマガラ
1/200秒。ここに止まったのは一瞬だったので呼吸をととのえるヒマがありませんでした。
b0182301_2235677.jpg


最後はエナガ
1/320秒。この子も落ち着かないので、なかなかパリっと撮れませんです。
b0182301_22362694.jpg


ちなみに今日の写真はすべてトリミングしてあります。
ふだんは基本的にしないです。

トーンカーブでは軽くS字カーブをあてています(コントラストを上げる処理)。
ふだんは、(S字にせずに)明るさ調整だけすることが多いです。
まれに、まったくかけずに済むこともあります。

アンシャープマスクもほんのりとかけています(エッジをシャキっとさせる処理)。
これは毎回適用しています。
[PR]
by shironek0 | 2010-02-03 22:43 | 野鳥
ヤマガラとシジュウカラ
2010年 01月 08日
高崎方面に用事があったので観音山の野鳥の森に寄ってみました。ヒマワリの種が置いてある餌台にヤマガラがやってきました。なんとなくとぼけたような顔つきで、愛らしいです↓
b0182301_17534135.jpg

シジュウカラもやってきます。
b0182301_17541310.jpg

↓ なんとなく、ヤマガラのほうが弱そうな顔つきに見えます。
b0182301_17544743.jpg

↓ 両者が鉢合わせしました。ヤマガラが驚いているかのようです。
b0182301_17555329.jpg

↓ ああもう、びっくりたなあ
b0182301_1756276.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-01-08 17:57 | 野鳥