タグ:ユリカモメ ( 3 ) タグの人気記事
海に行ってみたのですが。。。
2011年 04月 25日
海に行ってみることにしました。
これといった理由やプランはありません。単なる思いつきです。

電車に乗ったのが6時ごろで、現地(葛西臨海公園)に着いたのが8時ごろです。
こんなに早い時間帯なのに、電車には大勢の人たちが乗っていました。
ゴーヨンの入った大きなリュックが邪魔くさくて、申し訳ないような気分になります。

さて、鳥なんですが、今日はあまり出くわしませんでした。
唯一、それらしいのはオオソリハシシギくらいでしょうか。
いろんな場面が撮れればよかったのですが、この写真だけです。
b0182301_17104558.jpg


あとは、ユリカモメ
それらしい鳥ではありませんが、顔の黒い夏羽姿を撮ったのは初めてで、本人はけっこう喜んでいます。
b0182301_17145880.jpg


↓クリックしても、害はないと思います。お手間でなければぜひ!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]
by shironek0 | 2011-04-25 17:32 | 野鳥
カイツブリ最短記録
2011年 01月 15日
昨年の12月30日に原稿をもらいました。
タイトなスケジュールだったので大晦日も元旦も作業していました。
その甲斐あって、早くも終わりが見えてきました。
今日は一日、時間があいたので、今年初の鳥見に出かけました。

運がよければミコアイサ、悪くてもユリカモメやヒドリガモは撮れるだろう、という公園の池に行ってみました。
ミコアイサはいませんでしたが、カイツブリが少し相手をしてくれました。
わりと人なれしているようで、これほど近くで撮らせてもらったのは初めてです。

b0182301_1721169.jpg


なにか?
b0182301_1722786.jpg


上の写真右側の水面が黄色くなっているのは、ボートが反射しているからです。
b0182301_1723079.jpg


このボートはユリカモメたちの休憩所になっていました。

ボートの上であくびをする赤脚タイプ。
b0182301_17245976.jpg


上の写真では分かりませんが、ユリカモメが乗っているのは白鳥の頭です。
b0182301_17272988.jpg


くちばしにも。
b0182301_17275297.jpg


前回は脚が黄色いタイプばかり撮ってしまったので、赤いタイプのポートレイトを最後に一枚。
b0182301_17293282.jpg


この糞だらけのスワンボートに乗っている人を、まだ見たことはありません。
この池を訪れたのは今日が2回目ですが、あと5回くらい通えば見られるでしょうか・・・
[PR]
by shironek0 | 2011-01-15 17:36 | 野鳥
ユリカモメ
2010年 12月 27日
なにかしらカモ類がいるであろう池の存在を、ふと思い出し、行ってみました。
ヒドリガモとコガモとカルガモがいました。
さらに、予期していなかったユリカモメがいたので、喜んで撮ってきました。
ユリカモメはこれまでに何度も見たことがありますが、このブログに載せるのは初めてです。

足で水をかいて泳いでいるところ。
水が青く写りました。嬉しい気分です。
b0182301_17112585.jpg


羽づくろい中のひとコマ。羽がちょっとけばだっています。
b0182301_17151970.jpg


並んで休憩中。
背景は、遠くのほうの土手です。ちょっといい色になりました。
b0182301_17162256.jpg


近寄っても逃げないので、がっつり寄ってみました。
このときは、明るすぎだったのでF8に絞っていました。
そのおかげでしょうか、羽毛のディテールが写っています。
ピントはちょっと手前にきちゃってる感じですけど^^;
b0182301_17172317.jpg


クチバシや脚が黄色っぽいのと赤っぽいのがいたのですが、
ご覧のように、なぜか黄色っぽいのばかり撮れていました。

最後に、赤っぽいのも1枚。
これはなんだろう、伸びをした場面だったかなぁ。。。
b0182301_1728139.jpg

[PR]
by shironek0 | 2010-12-27 17:30 | 野鳥